裏金問題、申告ボイコットより投票に行く決意をしよう

 ども、お久しぶりでございます。
前回投稿からまたかなり時間が経ってますね…。
すみません。
私らしいということでお許しください。
やる気に波がありすぎるので、今後もこつこつ、細々と続けていきたいと思っております…。




 さて、昨年から自民党の派閥裏金問題が取り沙汰され、政治は相変わらずごたごたが続いてるようです。
権力側である政治家が派閥政治パーティーの帳簿操作によって裏金を一億以上も毎年作ってたとか、元幹事長が数十億も自分の政治団体へ政治資金を出していたあげくルール上何に使ったか公表する必要もないとか、真面目に税金納めている私たち納税者たちからすれば、「なにふざけたことやってんだ」と言いたくなるような事だらけです。

 それを受けてか、真面目に確定申告するのが馬鹿馬鹿しいとかでネット上では「確定申告ボイコット」なる運動が行われ、ある種のブームみたいになっていました。
気持ちはわからなくもありませんが、はっきり言って申告ボイコットはなんの意味がないのでやめてください。
それをして困るのは、政治家とは関係のない税務署職員などの官僚であって、裏金を作ってた権力者たちは痛くも痒くもありません。

 逆に申告漏れは立派な税法違反です。
ボイコットしたら制度上申告違反になり追徴課税や遅延課税されて、ボイコットした側がさらに多くの税金を取られてしまうことになるので、絶対にやめましょう。
もしまだ申告してないという方は、まだ間に合うかもしれませんので、速やかに確定申告をした方が絶対に良いです。




「一般人が裏金作ったら警察に捕まるか責任取らされるのに、政治家たち権力者は裏金を作っても「知りませんでした」「会計が勝手にやってました」で罪を逃れられるなんて、絶対に納得いかない。おかしい。ふざけてる」
と、多くの国民の皆さんは思っていることでしょう。
でも、彼ら裏金政治家に鉄槌を下すことは、実はとっても簡単なことなんです。


 次の選挙でちゃんと投票に行って、彼ら以外の人に投票すれば良い。
ただそれだけのことです。


 彼らは国民から選挙で選ばれる国会議員です。
つまり、次の選挙で彼らが当選しないよう、選挙に行って違う人(違う党)へ投票をすれば良いのです。
何ら違反も悪いことでもない、実にまっとうで正式な方法で彼らに直接裁きと怒りの鉄槌を下すことができます。




 ただし、彼らもただ鉄槌が下るのを見ているだけではないでしょう。
当然、失職しないようにずる賢く強かに行動するのは十分予想できます。
その第一で最も効果的な方法は、「時間稼ぎ」です。

 例えば、今このタイミングですぐ解散総選挙なんてやったら、自分ら裏金議員たちは絶対選挙で苦労するのは分かりきっています。
だから、選挙をなるべく先伸ばしにするのです。
たぶん衆院は任期ギリギリ、今年の晩秋以降にならなければたぶん行われません。
なるべく時間稼ぎしながら、地元へは「すみませんでした」と謝罪しまくると共に、国会で真面目に政治と金の問題に取り組んでますよーアピールをして、世間の批判を和らげることに専念するでしょう。
時間が経てば経つほど、世論はほとぼりが冷めてきて、選挙では勝ちやすくなる。
さらに裏金に本気で怒っていた人たちも、時間が経てば怒りも少し収まり、結果馬鹿馬鹿しい政治が面倒になって選挙に行かなくなってくれれば、さらに彼ら裏金政治家の思惑通りとなります。
投票率が下がれば、組織票・固定票が堅い与党自民党には有利に働くからです。

 そういう作戦に出てくる(すでにしている)のはほぼ確実です。
逆に言えば、時間稼ぎをしてほとぼりが冷めれば何とかなると思っている、つまり彼ら裏金政治家は私たち国民をはなからバカにしているわけですね。



 裏金を作ってても責任をとろうとしない政治家たちに確実に鉄槌を下したいのなら、普段政治に興味のない人、普段選挙に行かない人たちが、次の選挙には必ず投票に行って裏金議員以外の人(または党)に入れるんだ、と強く決意をすることです。
それしか彼ら裏金権力者へ直接鉄槌を落とすことはできません。
申告ボイコットよりも選挙に行く方が、遥かに彼ら裏金政治家たちにダメージを与えることができます。



 選挙は確かに時間がとられる面倒なことですが、このまま私たち国民が動かなければ、裏金を作っていた政治家たちは本当に何の罪に問われることなく、のうのうと再び権力者側へと納まります。
こんなことが許されて、皆さん本当に良いんですか?


 彼らに怒りと裁きの鉄槌を下すには、私たち有権者であり納税者である国民の皆さん一人一人の、選挙へ行く決意が最も大切です。
やつらの時間稼ぎ作戦に負けることなく、強い決意を持ってください。
多くの国民の皆さんが、


「次の選挙には絶対投票へ行く」

「裏金政治家には絶対投票しない」

「裏金政党にも絶対に入れない」


と強く心に決めて、次回の選挙へ投票に行っていただければ、国会でしれっと「知りませんでした」と言って責任逃れをしている裏金権力者たちに、泡を噴かせることができます。



 裏金問題に怒りを覚えている方々は、その時になったら、是非とも行動に移していただきたいと強く願いつつ、記事を終わります。

 雑文、失礼いたしました。
m(_ _)m

同じカテゴリー(その他)の記事
 再考、新型コロナ予防とオミクロン株の話 (2022-01-06 10:27)
 生き難い世の中に送る、老子のことば (2020-12-31 12:31)
 肚をくくる時、コロナ終息はおよそ2年と見るべき (2020-03-27 13:02)
 コロナ等飛沫感染症予防の話 基本は「手洗い」 (2020-02-29 00:45)
 匿名のつもりで何気なくアップするネット発言にご用心を (2019-09-16 11:47)
 Y!ブログの過去記事アップについて (2019-03-03 18:14)
 決断科学の話2 リーダーに必要な素養とは? (2018-06-25 23:08)
 決断科学の話1 より良い決断をするための思考法 (2018-03-07 19:16)
 北朝鮮のミサイルな話 (2017-10-16 21:10)
 解散はおかしいと思うなら投票へ行こう (2017-09-25 19:43)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
松宮 湊人
40代、男、既婚、会社員。
カミさんが言うには、変わった性格だそうです。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8